2012年7月5日木曜日

無責任書評/ロッドアンドリール1997年10月号 前編


皆様ごきげんよう。
蚊に刺されまくり、自虐さんです。

34歳無職、道端でミミズを捕る。あんまり見ないで!


実家の整理をしていたら過去に買った雑誌が結構な量出てきました。
猫におしっこかけられて大半は捨てたはずでしたが、どうやら無事なやつらが居たようです。
そういえば、「最近ブログの記事の内容がつまんない」とご意見いただいたところなので、ためしに過去の釣り雑誌の書評なんぞをやってみようかと考えた次第です。


前置きはこの辺にいたしまして、本棚から、て、き、と、う、にっ、っと。
はい!第一回は
地球丸さんの「ロッドアンドリール」誌、1997年10月号です。
表紙は吉野公佳さんです。

手元資料によりますと、田中の律っちゃんが表紙の創刊号が1996年8月発行なので、結構初期の号のようです。


まず1Pを開きますといきなりケンクラフトのフライウェアの広告!

つぎは目次とお馴染みPOPEYEさんの広告。
アングラーズイン9/6(土)デビュー!とのこと。
そういえば、このとき空前のバスブーム。キムタクもソリマチもテレビで釣りしてたもんね。
当時の店舗は京都、東京、会津若松、箕面、Kinki、153名古屋、加古川だった模様。


ここまでですでに当時にタイムスリップした感覚になります。
次はグラビア企画「列島縦断!バス釣り10大都市」
のちに恒例となる名企画の第一回です。
各エリアのHOTな釣り場での実釣とショップ紹介で構成されています。


常磐エリアからスタート
小野川の実釣にはイラストレーターの八百板浩司画伯が登場。SHOP紹介ではご存知老舗の潮来釣具センターが。左上にザウルスのジクミノドンが!!


長野エリアの実釣は野尻湖。良型のスモールが釣れています。SHOP紹介ではなぜかえぐり系ルアーが多数。


東海道エリアは芦ノ湖と相模川。フジ釣具さん、ヘイズさん、カサハラさんetc有名ショップの紹介
が熱い。

東京、富士五湖エリアは山中湖をZEALのヤマギシさんが、多摩川を本誌にたびたび登場する俳人・武藤猫車氏が実釣。
 

このエリアのSHOP紹介は完全に編集の趣味の領域。そりゃあ普段から自分たちが行ってる所だもんねぇ。と言いつつも見ててアツくなる。その量カラーで7ページ!




さすがキャリルさんカリフォルニアワーム押し!わたしの愛するシャークがいっぱい!!となりはB-CUSTUM出たてのころの奥村さん。


もはや「えぐり」と公言するこのページ。玉屋さん、ベクトロン3個で1000円ほしいです。となりは天龍ランチャーの広告!



ふぅ。
続いて岐阜・愛知エリア。
実釣は大江川と五三川。おおのさんのショップ紹介が意外にもあっさり。


千葉エリアは亀山、高滝の両ダムと雄蛇が池。亀山は釣具藤岡さんの店主自らの実釣。



そしてみんなのお楽しみ、巻中まんがは原作:皆川哲 劇画:峰岸とおるの「ルービルダー海渡!!」

釣り場に放置されたゴミを利用しての実演リサイクルフィッシング。ルアービルダー(という設定)の主人公の腕の見せ所です。なんだか「つりコミック」みたい。


ちょっと文字数が多くなってきました。
バス釣り10大都市の西日本編、初代メンバーの「三匹が行く」、「諸国漫遊えぐり旅」をひかえる後半は次回ということで!

では☆

0 件のコメント:

コメントを投稿