2012年7月1日日曜日

自虐さんのなつゲー☆レビュー DJ BOY(カネコ)


皆様ごきげんよう。
元ぼっちゲーマー、自虐さんです。

今回からスタートする「自虐さんのなつゲー☆レビュー」読んで字のごとく自虐さんが昔夢中になったゲームを紹介していくコーナーです。
前回お伝えしたとおり、ゲームネタはこちらでUPしていきたいと思います。

第一回目はデーモン小暮閣下もご推薦のこちら
DJ BOY(カネコ)です。



ラジカセをパクられた主人公が取り返すために邪魔するやつらをブチのめす、そんなあらすじだったと思います。
基本的には2D横スクロールの全5ステージ、ローラースケートを履いた主人公を操作し邪魔するやつらをブチのめしていきます(大事なことではないのですが念のため2回言いました。)


基本操作は移動とジャンプ、キック、パンチのみ。ジャンプ回し蹴りがキマると実に爽快です。
体力ゲージはなく、攻撃を受けダウンすると残機が減っていきます。点数のほかに敵の撃破数が星でカウントされます。
因みに当時はワンコインで2面ボスが限界でした。
一度追い金入れてクリアまでやってみましたが、ラスボスが残念なカンジでした...
そしてラジカセのくだりは途中から完全に忘れられています。

ちなみにメガドライブで移植されていたりもします。


動画見つかったので。こんなカンジのゲームです。

ちっちゃいのが当たり判定低くてメンドくさかった。

敵は大体2ダウンさせないとくたばんないので、一発でダウンさせられるジャンプ回し蹴りは必須テクでした。
難易度調節したら今でもイケると思うんだけどなー。


調べると続編?でB.Rap Boys というのがあった。こっちはやったことはありませんが、なんだかぶっ飛んだ設定が目立ちます。

チャリできた!

私自虐さんは基本的にいまの難しそうなゲームは苦手なんで、今後はこんなカンジに古きよき?ゲームを紹介していきます。


では☆

0 件のコメント:

コメントを投稿