2013年4月5日金曜日

自虐さんのなつゲー☆レビュー ロックマン2(カプコム/FC) 前編

皆様ごきげんよう。
最後の一人まであとわずか、自虐さんです。

某メジャーリーガーの話題ではありません。
高校時代の部活の同級生で独身が自分だけになりそうな流れです。
もう一人いた独身にリーチがかかった模様。がんばれE君!
私は一貫してノーテン。どうしてこうなった...



では久しぶりのなつゲー☆レビューはその筋では有名なこの作品。

ロックマン2(カプコム/FC)

今も根強い人気を誇る2D横スクロールアクション「ロックマン」シリーズの2作目。
サブタイトルは「Dr.ワイリーの謎」


この頃のロックマンはなんと初期状態では溜め打ちもスライディングもできません!
操作は方向キー&アタック+ジャンプのみ。クリアしたステージのボスの特殊能力と移動用のアイテム、回復アイテムの通称「E缶」はスタートボタンを押して選択する事が出来ます。


シリーズ屈指の難易度と人気を誇るこの作品、かなり熱中したゲームだったので色々と思い出があります。




初期のステージセレクト画面

8体のボスが待ち受けるステージを選択できる。

自分がよく使っていたルートは


1.メタルマン
2.ウッドマン
3.エアーマン
4.クラッシュマン
5.バブルマン
6.フラッシュマン
7.ヒートマン
8.クイックマン

の順番だったと思います。




1.メタルマンステージ

ここはノーマルでも問題なくクリアできるので、毎回このステージから始めてました。
E缶が1個取れないけど(ステージに2個あるけど取るにはアイテムが必要)、あんまり使わないんでスルー。


クリア後に使用できる「メタルカッター」(だっけ)は使い勝手がいいので重宝します。



2.ウッドマンステージ

ここもその気になればボスまでは楽にたどり着けるんだけど、このステージのボス「ウッドマン」が結構クセ者。


ノーマルで倒すのが大変なので効果が高い「メタルカッター」のゴリ押しで攻略します。
落ちる木の葉を何回やっても避けれない!



3.エアーマンステージ

さて、ある意味このゲームのボスの中で一番有名なのかもしれないこのひと、エアーマンが待ち構えるステージ。
落下アウトの地形が多いステージですが、アイテム無しでも慣れればボスまで簡単にたどり着けます。

ここでウッドマンステージで獲得した「リーフシールド」が大活躍します。
ボス戦で効果が高いだけでなく、途中出てくる鳥タイプの敵が落とす卵の落下地点でリーフシールドを展開→一晩放置(このゲームはステージの制限時間が無い)すると、残機が50機ほど稼げます。



タイム連打を試してみたけど竜巻相手じゃ意味が無い!



4.クラッシュマンステージ

あんまし難しくないので、ここからスタートする人も多いのでは。
でもめんどくさい敵が多いのであんまり好きなステージではなかったりする。


エアーマンから分捕った「エアシューター」がキレイに当たれば瞬殺も可能。



5.バブルマンステージ

このステージは2番目にしてもOK。途中にある即死ボール(トゲ付き)に注意すれば、ノーマルでのクリアも比較的簡単。
このステージも「メタルカッター」が活躍します。



6.フラッシュマンステージ

ツルツルの床と硬い敵が多いめんどくさいステージ。
「クラッシュボム」があれば比較的ラクに進める。


ボスのフラッシュマンはだいたい気合でやっつける。(よく覚えていないけどフツーに倒せる)



7.ヒートマンステージ

このゲームの最大の難所のひとつ、「消える足場」が行く手を阻む厄介なステージ。
アイテム2号があれば楽に向こうの岸まで着くけど....


ボスはおそらく8体のうち一番簡単に倒せる。でも時間だけはかかるのよねぇ...



8.クイックマンステージ

途中のレーザーゾーンといい、ボスの強さといい、一番むずかしいステージ。
レーザーゾーンはルートを覚えて落下中に寄せればアイテム無しでも通過可能。

しかし、このステージのボス「クイックマン」がかなりの強敵。

動きが複雑すぎてノーマルでは倒すのが難しいので、E缶つかっちゃうこともしばしば。







8体のボスを撃破すると、いよいよ後半戦「ワイリーステージ」に突入しますが























続きは後半で☆







何かが「貼れ」とつぶやいたので貼ります。














「自虐さんのなつゲー☆レビュー」ラベル一覧は→コチラ


0 件のコメント:

コメントを投稿